ciao tutti!
イタリア料理教室ラクッチーナサッチ を主宰してます藤野幸子です。
冬も真っ只中、里芋が美味しい季節ですね。
今回は、里芋の仲間。

たけのこ芋のご紹介をしたいと思います。

・たけのこ芋のコロッケ
(材料)
筍芋(または里芋)
薄口醤油
塩
小麦粉
卵
パン粉
揚げ油(私はいオリーブオイルを使用)
1鍋にたっぷりの出汁をいれ塩、薄口醤油で味をつけたけのこ芋を切って入れて柔らかく煮る。
2フォクで潰して丸める。味を見て必要な塩を足す。
3小麦粉、とき卵、パン粉をつけて揚げ油(オリーブオイル)であげる。
4柚を添えていただく。
ポイント、カツオのきいた濃いめのだしで作るとより美味しいです・
このブログを書いた藤野幸子はこんな人です。

結婚して、すぐにイギリスとドイツに駐在することになり、その間にヨーロッパだけでなくアフリカ、中近東 など数多くの国を訪ね、いろいろな料理や文化に触れることができました。 フランクフルトのイタリアレストランの厨房では6年間、イタリア人と一緒に厨房で働きました。2000年日本帰国後は、成城と日吉で料理教室ラクッチーナをスタート。現地のレストランの厨房や家庭で出会った、素朴な料理やパスタ、お菓子に感動! まかない料理のように簡単で、美味しく、しかも、ちょっとおしゃれな料理を紹介してます。レストランできれいに飾った料理とは違った、きどらない、おいしくって簡単料理! お友達や家族と一緒に楽しめる、料理やテーブル作りを提案します。帰国後は、イタリアンをはじめ、各国料理、和食も紹介してます。